四字熟語で綴る 私の行動観察

2016年4月1日

4年にわたり、お役所時代のことを書き綴った「Personal History」も今年の1月で終了しました。一つのことを4年も継続したのは、初めてのことですが、自分にとっても良い経験となりました。これを継続できたのも、たまに「面白い」という言葉を送っていただいた読者の方のお陰です。改めて、御礼申し上げます。

 

さて、今回HPを一部リニューアルすることに合わせて、新たな形で「Personal History」を再開することにしました。これまでは、自分自身のことを書いてきましたが、次は、お役所時代以降のことも含めて、いろいろと関わった人や組織に関する印象を書くという難しいテーマに挑戦です。
人や組織は、それぞれに長所もあれば短所もあります。同じ行動でも、ある人から見れば長所でも、別の人から見れば短所ということもありますし、また同じ主体でも、ある時は良い面を見せ、ある時は悪い面を見せるなど、常に同じように行動しているわけでもありません。
したがって、世の中で溢れているような、一面だけ見て評論するのは、私の本意とすることではありませんので、気になったある行動に着目して、それをどのように見るか、考えるかという視点で、四字熟語をキーワードに書き続けてみたいと思います。

 

第1回は4月15日。その後も月1回、毎月15日の掲載予定です。
これを通じて、自分自身の行動選択に良い影響があることを期待しています。
皆様も、お暇があれば、ご笑覧ください。